こんにちは。

凍子です。


やってしまいました。


ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首。

いわゆる寝違えです。




昨日の朝起きた時にはすでに遅く、ガッチガチに固まっていて、

首を傾けることすらできなくなっていました。


まるで、首長族の首輪をはめられているかのよう。


ちょっと角度が変わるだけで、ズキーンと神経が刺激されて飛び上がるほど痛むのです。


これにはまいりました。



なにしろ、じっとしている以外何もできないのですから。


起き上がろうとするだけでズキズキと痛み、普段こんなにも首に重力がかかっているのかと実感。

首の健康に感謝せずにはいられませんでした。




しかし、何とかしなくてはなりません。

youtubeに、【寝違えの直し方」という動画を見つけました。



 



三種類のエクササイズが紹介されています。


おそるおそるやってみたら、痛いのなんの(泣)


少し動かすだけでもズキズキするのに、エクササイズなんて無理ー!と叫びたくなりました。


が、自分をなだめすかしながら少しずつ動かしてみると・・・




三種類のエクササイズを二周するころには、

「あ、あれ?少し動かせてる??」

という感じに。


まだまだ痛むのですが、痛いながらも可動域が広がった感じがしました。


だまされたと思ってやってみたけど、結構効いたかも。


まだ痛むところには痛み止めの入ったシップを貼って、
ひたすら寝ていました。







まる一日たちましたが、まだ痛みはなくならず。


今日もエクササイズをし、湿布を貼り、おとなしく過ごすしかありません。



しかし、昨日は痛みのあまりブログすら書けなかったので、そうとう体のダメージが大きかったと思われます。



たかが寝違え、されど寝違え。

寝違えを甘く見てはいけないなと、気が引き締まりました。



体が硬いのが原因かもしれないと、せっせとストレッチを行うようになりました。

首のストレッチはまだできないので、股関節や脚のストレッチメイン。



健康オタクを自認していて毎日健康のことは気にして生きているつもりでしたが、

今回改めて健康のすばらしさに気づきました。


人間、いくつになっても新たに気づくことがたくさんあるものですね。




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村