こんにちは。

凍子です。

やっと、熱中症から抜け出ることができました。

あまりに暑い北海道の夏に流されてしまいましたが、
白湯もしっかり飲んで水分不足にならないようにしていきたいです。


さて、色々な果物がおいしい季節になりましたね。

メロンやさくらんぼ、桃。
果物ではないけれど、スイカも外せませんね。

南国の珍しい果物もスーパーにあったりして、カラフルな色合いに元気がでます。


果物は体を冷やすものが多いです。


薬膳でいうと、体を冷やす涼性・寒性の果物が多いので、
冷え性のわたしとしては夏であっても食べ過ぎに気をつけてます。


それに、冷蔵庫で冷え冷えになったものよりも、
冷たさが少しやわらいだ果物のほうが甘さを感じる気がします。


それで、冷蔵庫から出した果物、
少し冷たいけどキンキンに冷えていないという絶妙なところをねらって
おいしくいただいてます。

cc62e9c4c8449b45db49b07d406b464a_s


さて、果物で温性のものがあるって知っていましたか?


それはです!夏の果物には珍しく温性なのです。


温性の食材は体の冷えや寒さを取り除く効果が期待できます。体に穏やかに作用してくれます。


この桃ですが、体を冷やさないので胃腸が弱い人でも安心して食べられるんです。

胃腸の働きを助け血のめぐりを良くします。


これはうれしい。


なんといっても、果物で好きなもののベスト3が、桃とぶどうとリンゴなんです。


桃、少し高いですけどね。夏にしか食べられないし、
体を冷やさないと知るとよけいに食べたくなります。

たまにしか食べられない貴重な桃は、ただむいて食べるだけでも一大イベント。

薄い皮をむいて、甘い香りがただよってくると顔がほころんできます(^^)




今年も
山梨から桃が届きました~

DSCF5641

なんてかわいい姿なのか!

桃への愛をますます語りたくなります。



DSCF5654


むいて切り分けているそばから果汁があふれてきました。

ジューシーでおいしかったです。でも、酸味と渋みが少しあったのでちょっと残念でした。


やっぱり福島の桃が甘くておいしいなぁ。



冷え性の人でも、安心して食べれる桃。桃の季節にぜひ皆さんもお楽しみください。




にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ