こんにちは。

凍子です。

収穫は喜びにつながるものですね。

自然と笑顔になっています。

今年もラズベリーが実をたくさんつけてくれました。
 真っ赤なラズベリーがなっています。



DSCF5621


毎年、木が大きくなっています。


DSCF5615


大豊作でうれしい。

DSCF5626


これでゼリーを作ります。

ラズベリーは凍らせておいて、ある程度たまったところでエキスにします。

ジャムもおいしいのですが、種が多いのでそのままジャムにしたらガリッと歯に当たり危ないのです。

いつだか、危うく歯がかけそうになったことがありました(汗)



それで、それからはゼリーやジュースを作っています。

このラズベリー、末端の血管を広げ血行を良くするビタミンEが豊富に含まれています。

なんとイチゴの7倍ほどもあります!

なので、血行不良の冷えを改善する効能があり、わたしにとってはおいしく食べながら
冷え改善に働いてくれる最高のフルーツです。


ビタミンCも多いので、美肌にも効果抜群。

 



凍ったラズベリーをそのまま鍋に入れ、弱火で煮ていきます。


DSCF5670


時々、ヘラで潰しながら混ぜトロッとなってきたら

ザルでこして、エキスを瓶に入れます。



そのエキスとゼラチンで、ラズベリーゼリーを作りましたー!


DSCF5712


着色料も使っていないのにこの鮮やかさ!

見事な赤です。

甘みははちみつで。ほど良い甘さと酸味が夏の疲れを癒してくれます。

生のラズベリーが手に入らなければ冷凍ラズベリーでもゼリーできますよ。


“おいしく冷え改善”を楽しみたいです。



にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ