こんにちは。

凍子です。


毎年梅干しを漬けていますが、今年は妹が作ってくれました。

いつも2Lサイズの梅を手に入れてます。大きいほうが果肉をしっかり感じられるので好きです。

梅は胃腸の働きを良くしてくれるし、抗菌作用、疲労回復、インフルエンザ予防、脂肪燃焼作用、
鎮痛作用・・・などなど書ききれないくらい体にいいいことずくめです。


そして、血流促進の働きもあるので冷え性改善にも効果があります。


酸っぱい梅干しは大好きですが、まろやかなはちみつ梅干しもおいしいんですよね~


はちみつ梅干しは、三日間ほど塩抜きをして二週間くらいはちみつに漬け込む、
という工程が必要です。


でもそんなに待てない!


ということで
自家製梅干しにそのまま、はちみつをまぶしてみました。

DSCF5636


瓶が小さくて、いや、梅干しが大きすぎて?2個しか入りませんでした。


でも試しにやってみるのでこれでいいか。


はちみつは、ラズベリーのゼリーを作るので大量のはちみつを買いました。
(はちみつはアルゼンチン産)


酸っぱさが少しやわらぐくらいでいいので、これでもいけるのでは?

と期待。


二週間漬け込むところを、なんと一日でもう食べてみます。

DSCF5657


味はどうでしょうか~

酸っぱさはかなり残っていますが、はちみつの甘さでいい感じです。


手作りなので、余計な添加物など全くなく安心して食べられます。


素晴らしい効能の梅干し。


酸っぱさが苦手な方も、超お手軽な「即席はちみつ梅干し」にして
一日1個食べて健康増進!してみては。





にほんブログ村 健康ブログ 冷えとり健康法へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ